2014-01-01から1年間の記事一覧

背泳ぎ

以前、背泳ぎをして、思いっきり足がつったので、背泳ぎを泳ぐことはちょっとさけていました。ただ、泳ぎたい気持ちはあるので、そろそろいいかなぁと思って、1時間のうちに1回だけ泳ぐようにしています。やっぱり背泳ぎって、腕をしっかり回すのでいいな…

寒いと

寒くて朝起きるのがつらくなってきました。以前までは5時なんて普通に起きていたのですが、今は6時までウダウダと布団の中にいます。ただ、トイレに行きたいのもあって、ウダウダしたくても出来ないって感じです。これはつらいです。夜中のトイレもいやで…

うーん

いつもとは時間帯をかえてプールに泳ぎにいってきました。ちょうど教室が終った時間で、みんな上がってしまいました。貸切かなと思っていたら、おじさんが1人泳いでいました。ずっと平泳ぎだから私と同じですね。延々泳いでいるので、私も負けないように頑…

時計台

札幌時計台は、136年前の10月6日が誕生日だそうです。そんな時からの建造物がいまでも風雪に耐えながらあるのですからすごいですよね。時計台ってもとは、北海道大学の全身で札幌農学校の演武場として建設されたそうです。あの有名なクラーク博士の構…

カレー

トマトもなくなってきたので、そろそろ今年最後のカレーを作らないと、全くなくなってしまいます。うちのカレーは水分を全くイレナイカレーです。水分は野菜から出るので入れなくても大丈夫なのです。トマトカレーって酸味があるのですが、なかなか美味しい…

いわし

いわしが水揚げされるようになって、個人的にはうれしいです。もう少しサイズが大きいとうれしいのですが。いわしって北海道ではあまり好まれていないのか、あまり購入しているのを見かけませんねぇ。やっぱり、好まれるのは、サンマや鮭、たらなどではない…

血行

肩凝りも慢性化していつも痛いのですが、今年はそこまで痛くなりませんでした。先日、指圧に行って、ゴリゴリと散々押されて、すごく凝っていると言われたのですが凝り過ぎて感覚がマヒしているのかもしれません。指圧に行ったら、普通は血行がよくなるので…

寒い

霜注意報がここ最近でていたので、そろそろおりるかもって思っていましたがかろうじておりていませんでした。今朝は3度ですからねぇ。冬っていってもおかしくありません。山々も夏の様相から秋っぽくなってきたような気もします。とにかく風が冷たいです。…

くさい

農作業をしていて、汗だくになってしまいます。そこであれって思うのですが、最近、妙な臭いがしてくるんです。自分で臭うから相当臭っているかもしれません。なんか、年寄り臭いというか、おばあちゃんの臭いっていうのか。これって加齢臭なんでしょうか。…

年齢なのかな

今まで、自分がトロイとか思ったことはありませんでした。まぁ、そこまでノロマなわけではないし、何でも最初だけは、ある程度出来たと思います。ところが、ここ数年、何をやるにも時間がかかって仕方ないのです。単純に年齢のせいなのだろうか。同年代と話…

食べても食べても

相方は、太りやすい体質らしく、お菓子なんかはおさえて食べています。私の場合は、最近どういうわけかお菓子を食べたくて仕方なくバクバク食べてしまいます。カイチュウでも飼っているんじゃないのっていわれるくらい、最近は、太りません。もしかして病気…